ホーム>スーツの教科書>デザインについて>ベント
デザインについて

ベント

ベント

ジャケットの切れ込みには「サイドベンツ」「センターベント」「フックベント」「ノーベント」がある。

ちなみに「ベント」とは切れ込みのことだが、サイドのの場合、左右二か所あるため複数系の「ベンツ」となる

今日、スーツなら「サイドベンツ」、ジャケットなら「センターベント」が主流だ。

本来、スーツ、ジャケットは「ノーベント」だった。

それはスーツは「モーニングコート」が発祥であり、「ラウンジジャケット」という変化したものだからだ。

上記の2者は部屋着を前提している。それが外着になった経緯がある。

「サイドベンツ」は「剣吊り」と言われ剣を抜きやすくするために入れられるようになった。

「センターベント」は「馬乗り」と言われ乗馬しやすくするたに入れられるようになった。

ちなみにダブルブレストのスーツは海軍服を発祥としている。であるから乗馬を前提としたセンターベントには通常しない。

今日でもタキシード、ダークスーツでは「ノーベント」が基本だ。

 

サイドベンツ

オーダースーツ 大阪 サイドベンツ

腰の左右に切れ込みが入るスタイル。

現在の主流。

バックシルエットが綺麗に見える。

貫録のあるスタイルに多い。

背中にドレープが生まれるので光沢のある生地は好相性。

 センターベント

背中心に切れ込みが入るスタイル。

裾が広がらないので細身のジャケットと好相性。

また「サイドベント」に比べ若く、軽快な印象を与える。

デザイナーズブランドでは今日でも根強い人気がある。

 ノーベント

オーダースーツ 大阪 ノーベント

ダークスーツ、タキシードなどフォーマルなスーツに見られる。

ボディコンみたく腰のくびれとお尻のラインを強調できるので筋肉質な方にはお勧め。

ただし、動きにくくなるため注意が必要。

 

ページ上部へ