ホーム>コルヴォ名古屋・大阪・神戸ブログ>大阪店

大阪店

コートについて

コートについて テーラードのコートと言えば、シングルチェスター、ダブルチェスター、アルスターコート(ポロコート含む)の三種が代表的だ。

現在、Corvoで対応可能なのはシングルチェスター、ダブルチェスターだが、ここで紹介させていただく。

チェスターコートはチェスター伯爵が初めて着たのが発祥と言われている。

本来は、上衿はベルベット、前身は比翼、腰ポケットは水平フラップが正式なものである。 現在ではピークドラペル、アウトポケット仕様など。男性の防寒着としても様々な形にアレンジされている。

アルスターコートは非常にクラシックな歴史あるコートの一種、いわゆるダブルのコート。現在ではシングルのものもある。) アルスターカラーという、上衿と下衿がほぼ同じ大きさの特徴的な襟型を持つ。

北アイルランドはアルスター地方のウールを使用した1860年代の軍服がルーツとなって いる。

1900年代初めに、このコートを着た旅行者によって世界各国に伝わっていったといわれている。 非常に防寒性が高く、前身で生地の重なるダブルであることで風にも強い。

大きな上衿を立てることにより、背景にどっしり感が生まれ、男性らしさが強調されるなど、軍服ルーツを感じる着こなしができるだろう。

ちなみにポロコートはアルスターコートの一種である。ターンナップ袖にアウトフレームパッチポケットなどのディテールを備えるとポロコートになる

。 本来ロング丈でクラシックな趣が漂うこのコートだが、最近ではショート丈のモダンな仕 様やラムウール(子羊の毛)を使用してソフトに仕上げたものみられる。

トレンチコートはアルスターコートの派生形で、第一次世界大戦中苛酷な塹壕での使用を考慮した機能的なコートだ。

襟型はアルスターカラーから派生した立てたせた仕様になる。

一般的に防水加工されたギャバジンのコットン生地を使用する。 なおバーバリー、アクアスキュータムが発祥だと言われている 戦後、徴兵された軍人たちが民間に戻り、スーツに合わせるようになったと言われている。

2017102614637.jpg

制作事例 トーマスメイソン

「THOMAS MASON」 トーマスメイソン 

1796年、産業革命の真っ只中に英国で誕生したシャツ生地メーカー。英国王家御用達、英国生地の最高級綿織物として最高位のクオリティを保証。高級シャツの代名詞とも呼ばれる。

 

今回ご紹介するのは、大阪店顧客であるH様お仕立てのトーマスメイソンゴールドライン、淡いブルーのドレスシャツ。

シンプルな作りで、シーンを問わない使いやすさ抜群の色合い。衿はセミワイドタイプ、タイドアップには最適の襟型です。クールビズでのノータイも終わりに近づき、ネクタイに悩む季節に入ろうかというところ。こちらのシャツはコーデのバリエーションも豊富でお仕事でも大活躍する一枚となります。肌触り、着心地に優れ、シーズン問わず着用いただけます。

 

綿100%140×140 

 

2017918182456.jpg

 

Price:¥28,000+tax

大阪店現物生地紹介

大阪店現物生地紹介

イギリスの名門マーチャント「ホーランドシェリー」より Super140s×Cashmere 270g を用いた秋冬生地になります。

 

2017913154438.jpg

こちらの生地では秋冬定番の素材であるカシミヤを使用している為、軽く保温性に優れたものとなっております。また、super140sに値する原毛を使用している事、カシミヤの特徴と合わせて肌触りの良いスーツに仕上がります。落ち着きがあり、季節感も漂うカラー、更にはコーディネートの幅も広がる使いやすい生地です。ワードローブに加える一着として、是非店頭で一度ご覧ください。

Price: ¥88,000+tax

 

 

 

 

 

大阪店顧客様紹介

201781916534.jpg

 

ロロピアーナ「タスマニアン」636025

大阪店顧客様I様

一見無地に見えるこちらの生地は実はチェック柄。

 

2017819164122.jpg

屋外や強い光にあたるとチェック柄が際立つ独特の生地。

ビジネスにも問題なく着用できることから大阪店では人気の色柄です。

 

是非お試しを。

 

Corvo大阪店 竹村

ジャケットを着る

1年中ほとんどの日仕事をしていること私は毎日ジャケットとネクタイを着用しております。

7月に入り暑さが厳しさを増してもなおジャケットを欠かせないのは、ある種のスーツ屋としてのプライドなのかもしれません。

 

本日着用している芯なしジャケットはその名の通り副資材を省いて仕立てており非常に軽量で、季節を問わず1年中ジャケットを着用される方にはおすすめです。

この日は休日ということもあり普段履くことはないデニムにスニーカーで学生気分を味わってみました。

 

201771701729.jpg

 

パンツ単品やジャケット単品でも承っておりますので是非お立ち寄りください。

 

 

Corvoカタログ

2017711145520.jpg

 

2017711145556.jpg

 

Corvoの世界観を、感じていただきたく当ブランドのカタログを作成しました。

 

内容はCorvoのアイコンスタイルを提案をしております。

 

店頭にてご用意しておりますので是非お越しください。

 

顧客様紹介 M様

2017621133319.jpg

 

遊び心のあるダブルのペイズリースーツはパーティーシーンに最適。

20代にして会社を数社経営されているM様。

選んでいただくスーツの生地も一味違います(笑)

 

また、よろしくお願い致します。

 

 

Corvo大阪 顧客様 K様

2017621174546.JPG

 

大阪店の顧客様 K様

ロロピアーナ「ロイヤルウィッシュ」で贅沢に仕立てたスリーピーススーツ。

K様のアイコンデザイン袖口5ツボタンが程よい遊び心を演出しております。

 

出来上がったばかりですが、またすぐに他のスーツも数着届きますね(笑)

 

それでは。

顧客様 紹介 F様

2017621132750.JPG

 

シーンを選ばず着用いただける濃紺スーツをロロピアーナ「ウィッシュ」でお仕立て頂きました。

私の写真のクオリティが低く申し訳ありません、、本当はもっと美しい光沢が出る生地です。

お仕事から冠婚葬祭まで幅広く活躍してくれること間違いなしのオールラウンダーな生地です。

 

それではまた。

Corvo 顧客様紹介

201766174052.jpg

 

まだ20代とお若いN様。

スーツ以外にもシューズやバイクなど幅広い分野に顔が広く私もいつも勉強させて頂いております。

またよろしくお願い致します。

 

 

Corvo 竹村

ページ上部へ