ホーム>コルヴォ名古屋・大阪ブログ>大阪店>タックとクラシックスタイル
大阪店

タックとクラシックスタイル

202029195139.jpg

数年前、細身のモードなスーツが流行したとき

それにあわせてノータック、つまりタックのないパンツデザインが取り入れられました。

タックとはパンツの前身頃にある生地を折りたたんだプリーツ部分のことで、モードデザインが流行るさらに前の

裾まで広めのゆったりとしたデザインのスーツを強くイメージしてしまい、最近でもノータックを選ぶ方も多いでしょう。

(体に合ったオーバーサイズであれば、着る人を大きくストロングに見せてくれるので私は好きなのですが。)

現在は細身なスタイルも落ち着き、クラシックなスーツスタイルでかつスタイルよく見せてくれる良いとこ取りが好まれています。

となると、タックはあったほうが良いのか?と疑問に思われることが増えてまいりましたので、今回はこのタックについてお話ししたいと思います。

 

まずノータックは、下半身をすっきり見せてくれるのが最大の魅力。

股上が浅いタイプが合うため足も長く見えます。

カジュアルで軽快な印象をとなり、別のジャケットと組み合わせることができたり、カジュアルなシャツが似合います。

ストレートな体型の方や、ジャケパンスタイル、クールビズスタイルでもおしゃれに決めるたい方におすすめです。

ただ、ゆとりが少ない分動きづらかったり生地に負担がかかりやすい、お尻などの肉感が出やすく

体型から変わってしまうと、着用できなかったり下品な感じが出てしまう可能性があります。

 

タックありのパンツは、シルエットは細身のままで腰回りだけにゆとりを持たせることができ

動きやすさと上品さを加えることができます。

ノータックパンツで動きにくさを感じている方やアスリートタイプでメリハリがある、または

メリハリを持たせたいなど体型にお悩みの方におすすめです。

 

フルオーダーラインではタックのつまむ幅を変えることができるため、小さくとってデザインとしてもつけられます。

タックのあるパンツは股上深めが合うため、ベルトなしのタイプやサスペンダータイプに挑戦して

クラシックスタイルを追求してみてもいいのではないでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/808

ページ上部へ