ホーム>コルヴォ名古屋・大阪ブログ>代表コラム

代表コラム

youtubeチャンネルはじめました。

youtubeチャンネルはじめました。

 

 

 

世の中はサブスクの時代(ポルシェ 体験)

友人(もともとコルヴォのお客さん)と一緒にポルシェに試乗してきました。

といっても私は運転しませんでしたが。

今回、お借りしたのは986型ボクスター(1996~2004)のMT車 なぜ、これを選んだのか?

(正直な話、ポルシェファンの中では最も不人気な車)

「買う前にオープン、MTを経験したかった」 とのこと。

※最初に断っておくと宣伝ではなく、単純に面白いサービスと思い紹介しています。

ちなみに、今回レンタルした ポルシェゲートでは 会員になると。

月33000円で 1000万~2000万ぐらいの価値ある。

名車911ターボ、718スパイダー、GTSなどが 会員限定で 時間、回数制限はありますが、 借りられるとのこと。

202372213748.jpg時代はサブスクか、と感じますね。 コルヴォのお客様にポルシェ持ちの方は多いです。

「谷口君もポルシェ買おう!」 とおススメしていただくことも これ以上、所有車が増えると維持管理が(汗)

5台目に乗る時間、維持管理、お金の面 サブスクもありかなっと。

これを機会にポルシェに興味が湧いてきました。

ポルシェゲート代表と30分程度お話いたしました。

お話の中で、出た言葉は

「ポルシェも高級スーツも無駄といえば無駄。」

「その無駄が人生の彩を添える」

本来、自分の商品を無駄とは言ってはいけませんが、、(笑)

彩のない人生ほど退屈なものはありませんよね。

人のお役に立てる仕事をさせていただくとはありがたいことですね。

 

店内に併設のカフェに

20台ほどのポルシェと

他に10数台の車に

さらに10台\ほどのバイクが展示されいました。

202372214042.jpg

帰りは韓国料理屋さんへ

 

202372213857.jpg

 

202372213954.jpg

 

靴磨き

スーツを着る機会が増え

最近はお食事会の前には靴磨きをしてもらうのが 日課となっています。

靴にこだわり持ち綺麗に、

丁寧に扱う人は 皆さん、成功者が多い。

僕自身、ずぼらな性格で靴を大事にすると

意識が変わり人、モノ、お金も大事にでき

少しでも近づけるかな?

フランスの諺で 「素敵な靴はあなたを素敵な場所に連れていってくれる」。

202372143238.jpg

 

202372143333.jpg

売る側がビビるほど、高い生地

世の中、どんな商品もピンキリ。

一皿100円のお寿司。一食、何万、10万もするお寿司屋さんも。

スーツにも高いモノ、安いモノがあります。

年に数着、売る側が気が引けてしまうような高価なスーツ売れることがあります。

売る側がビクビクしてはダメだと分かっていますが、

 

今日はそんな、最上級スーツ生地をご紹介。 全て、定価はスーツ上下の仕立て上がりで100万円の生地です。

価格は仕入れ時の生地の価格との変動が大きく、非公開とさせていただきます。

まずはスーツ好きならご存知、「ロロピアーナ」の「スーパー200」 この生地は名前の通りスーパー200以上の原毛を使った、恐ろしく肌触りが滑らかな生地です。

2023625204941.jpg

打ち込みがあり、ハリ、コシがしっかり以外にシワに強く、普段使いできます。

実際、僕が普段使いしていたので実証済み。

ロロピアーナの「ゼニス(頂点)」の中の 50%Cashmere 40%Wool 5%Vicuna 5%Silk の生地は評判が良かったです。

2023625204449.jpg

名前の通りの混毛率なんですが、びっくりすることに 「繊維の宝石」と呼ばれるカシミヤに、「神の繊維」と言われるビキューナが5%も織り込まれている。

ビキューナ100%のコート一着で、上級グレードの輸入高級車一台は買える金額になります。

そう考えるとコスパは良いのでしょう。

あまりの肌触りの良さに個人用に二着も買ってしまいました。 ビキューナは希少動物ということでペルー政府の管理下で、通関で生地の入荷まで2カ月近くかかります。

次はスキャバルの「ダイヤモンドチップ」 この生地はなんとその名の通り、ダイヤモンドが1mあたり、4カラットも織り込まれています。

ラメのようなキラキラ感があるような、ないような(笑)

スキャバル「サミット」 コチラはウール100%なんですがなんと原毛がスーパー230以上と市販されている生地の中で最も細い原毛を使っています。

高級生地と呼べるスーパー150クラスの生地でも、もはや別物。

お値段も最上級。

国産の中級クラスの車は買えてしまう、お値段。

 

スーツの世界は

百万ぐらいでようやく高級

数千万のモノもある腕時計の世界より

はまだ良心的価格かと。

 

この他にも、ビックリするような生地もありますので、ご用命の際にはお声がけ宜しくお願いいたします。

 

(※こんな、高価な生地を無理に、お客様におススメは致しません。お声がけいただいたお客様にはおススメ致します。コルヴォは良心的お店です(笑))

 

やはり良いモノを身に着けていると 自信や、やる気を引き出してくれるのは間違いありません。

街のスーツ店の僕にとっては(仕入れ値で買えると言えども)分不相応とは思いますが、年に1着ぐらいは欲しいと思わせる価値は御座います。

避けていたこと

私は運動嫌いです。

しかし、ジム通いを開始。

スーツブランドのオーナーたるもの

スーツの似合う体型でなくては

車通勤で足の筋肉が落ち、

上半身に比べ、脚が細く

代謝も悪くなり健康にも良くない

現在35歳 170㎝ 体重90㎏ 体脂肪率28%

目標は35歳までに体重85㎏ 体脂肪率25%

をとりあえず目指します。

 

昨日、無料体験で少し動いただけで筋肉痛(笑)

情けないやら、恥ずかしいやら

 

スーツが似合う体型は

お尻の筋肉があること(プリケツ)、太ももの筋肉、

鳩胸、太い二の腕、今風のスーツを着るなら僧帽筋のあるなで肩

 

最も嫌いなこと(運動)と向き合う

とりあえず、頑張ってみます。

 

 

2023621152919.jpg

ネームバリュー、ブランドに惑わされない、スーツ生地選び

今日、依頼していた修理の靴を取りに

靴の修理屋さんとの会話で

僕が

「実は奮発してJ社(某イギリス最高峰の靴メーカー)のストレートチップを 一足買おうかなって考えてます。」 と言ったら

「やめた方がいい」

いわれてしまいました。

「J社の靴に20万出すなら、今谷口さんの履いてる靴の方が良い」

僕の靴はリーガルが展開する高級ラインの「シェットランドフォックス」のケンジントン。

5年ぐらい前に買って、7万弱

今調べたら7万7千円。

「シルエットも、つくりもこっちの方が良いよ。ほら、土踏まずの部分もこっちの方が細いし、手が込んでるはこっち」

「J社も10年前と今の靴では別物。

大手の傘下ブランドになって収益重視でつくりは簡略化された。」

なるほどとと、

「高い靴はある一定のラインを超えるとデリケートになって使い勝手が悪い。たまに履くぶんにはいいけど」

と教えていただきました。

なるほどと納得しつつ、スーツ生地にも同じことが言えます。

スーツ生地、靴、車もなんでも評価されるブランドにはそれなりの理由はあります。

一部の人を除いて、そうしたブランドに価値を見出す人もいるでしょうが、

やはり大事なのはモノと値段とのバランス。

スーツ生地は デザイン性+品質+耐久性 の三つの大きな要素があると思っています。

最近はどこも、コロナによるスーツの需要の不足、円安から生地の値段も上がってきています。

昔は良心的だった生地ブランドも、今は「?」という生地ブランドも。

同じ生地でも2倍の値段になったものも。 またスーツ生地はある程度の値段を超えるとデリケートになり普段使いできません。

普段使いするならスーパー100~170(原毛の細さを示す指標)のライン。

普段使いするならスーパー110ぐらいまでという仕立屋、ネットの記事も見受けられますが、

今の紡績技術も上がっているので、モノにはよりますがスーパー170でも普段使いできるモノもございます。

普段使いするスーツなら10万~20万のラインのスーツがオススメ。

202361715344.jpg

ちょっと奮発して30万も出せば、良いモノは買えます。

ウール以外にシルク、カシミヤ、ビキューナなどの混毛のデリケート素材になるとより一層。

パーティー用の一着、 スーツを各シーズン20着と持っているような方なら普段使い可能でしょうが、

週に二回とか使ってしまうと生地にダメージが出てしまいます。

中にはこのようなデリケート素材を使用した、120万円のスーツを購入されるお客様もいらっしゃいます。

充分説明をしたうえでご購入していただいております。

 

 

2023617153041.png

6月の近況報告

6月に入って仕事がひと段落して

夏場になるとスーツ店は閑散期に入り

時間ができます。

三重で天ぷら屋さんをやっている先輩に

「暇ならおいで。今は夏野菜も美味しいよ」

と言われ、食事に行ってまいりました。

普段動かしてない車を動かすのと、ジャケットを着ていくために

出かける口実が必要と思い誘いに乗りました。

 

先輩のお店はミシュラン掲載店で、三重では有名店(らしい?)です。(笑)

食材に対するこだわりもさることながら

お酒好きな人なら、嬉しい今では希少な、サントリー山崎の12年のウィスキーも準備していただけるお店です。

(車の時は当然お預けです、、)

 

2022611172332.jpg

 

2022611173021.jpg

今はトウモロコシが旬だそうです。

天ぷらにすると甘くて香ばしく美味しかったです。

実は先輩のお店はわけ合って、二日連続でお邪魔したので、

「天ぷら飽きた!」

という要望に

天ぷら以外の料理もご用意いただきました。

2022611173551.jpg

大トロのねぎま。

昔はねぎまといえば、大トロを使っていたそうです。

まぐろはゆでるとぱさぱさになりますが、大トロを使うことでジューシーでした。

2022611175045.jpg

ちなみにランチは天丼が2000円とリーズナブルに食べることができます。

 

天ぷら「天英」URL

https://tenpura-tenei.com/

 

5月の近況報告

ストリングスホテル 名古屋の

シェフズライブキッチンでの

商品ご購入の方に

ビュッフェランチ券の配布のサービスを行います。

詳しくは名古屋店のブログ、ホームページ、SNS等で告知いたします。

スタッフとお試しに食事してきました。 非常に美味しく、

素敵な中庭と教会を眺めながら

楽しい時間を過ごすことができました。

コロナ下でお出かけする機会も少ないと思いますが、

これを機会に多くのお客様にお出かけする機会になればと思います。

20225161521.jpeg

20225161516.jpeg

4月に入っての近況報告

ブログ更新が遅れましたが

4月に入り 仕事もひと段落し ようやくブログを更新する時間が出来ました。

コルヴォにも新入スタッフが入って来ました。

2022420192054.jpg

オーダースーツ業界には珍しい女性スタッフです。

最近は女性の管理職の方も増えてきております。

女性用の高級スーツの需要も増えております。

22歳という、若さで、 意欲もあり、勉強熱心で 日々の成長には コチラが驚くばかりです。(笑)

お客様のご要望にお応えできるかと思います。

どうぞ、皆さまよろしくお願い申し上げます。

 

ふらっと、大阪へ

先日、日課のパーソナルトレーニングジムで

担当のトレーナーとの会話の中で

私が創業したての時、なかなかお客さんが来ずくだを巻いていた大阪の居酒屋の話に。

ちょうど家の裏手にあった夫婦二人で営業している居酒屋さんで、鳥刺しが名物のお店。

大将には創業時、どうしたら店がうまくいくのか相談にのってもらっていました。

「暇だから。今から(名古屋から)行こうかな」と私が言うと

「今から行くんですか?」と驚きが顔。

思いたったら即行動が、僕のモットー。

なかなか、人との関係って生活が変わって、

会う機会が減っても、

時折、足を運ぶということは

当時の思いや、考えを呼び起こし、初心に帰り、懐かしく、貴重な時間です。

日帰りで400kmの移動。

今回の旅のお供は、乗り心地重視でGTカーのレクサスのLC500h。

(さすがにおじさんの体には、足回りの固いスポーツカーで行く体力がない)

 

20211214134052.JPG20211214134128.JPG

20211214134244.jpg

3時間ほど近況を報告し合い

帰り際に

大将に

「それカッコイイな」と

コルヴォのオリジナルクラッチをお買い上げいただきました。

2021710174252.jpg

お気遣いいただきありがとうございます。思えば、

創業当時も

「お客さん、来ないです」

とぼやいていたらシャツを買っていただいた記憶が。

 

ページ上部へ