ホーム>スーツの教科書>その他>ツイード
その他

ツイード

-ツイード

イギリス、スコットランド発祥の毛織物。

見た目は荒っぽく、ざっくりしている。

羊の毛を使用した「紡毛糸」で作られる為、軽く暖かい生地が出来上がる。

防寒性が高く、秋冬シーズンに適したものだ。

その防寒性の高さから、かつて英国紳士たちはアウトドア用のジャケットとして使用していた程。

厚手な分耐久性にも優れ、今やなくてはならない存在になった。

現在ではスーツやコートでお馴染み、高級感も出るのでうってつけの素材と言える。

ツイード生地は起毛させているわけでは無いので、綺麗な折り目がはっきり表面化しているのも特徴。

まだ手持ちに無ければ、用意しておくべきだ。

おすすめの柄はヘリンボーン、ツイードでは定番の柄。

ちなみにカジュアルスタイルでも、ダウンベストやハットなどでツイードが使われている物もあるのでその辺りから手を出してみるのもいいだろう。

 

・ツイード生地×ヘリンボーン柄×スーツ

オーダースーツ 大阪 ツイード生地

重厚感、上品さを兼ね備える。

スーツのトラディショナルスタイルには欠かせないと言われるツイード生地、見れば見る程納得のいく存在感。

ツイードにはストレッチ性はないのだが、見た目に反したその軽さからくる着心地のよさは多くのファンを魅了する。

ベストを含めた3Pでお仕立て頂きたい。

 

画像出典:batak  http://batak.jp

・ツイード生地×コート

オーダースーツ 大阪 ツイード生地 コート

ツイードはコートでも欠かせない。

少しカジュアルダウンする為、スーツに合わせて羽織る場合はネクタイなどの色柄合わせに気を付けるべきだ。

シンプル、シックにまとめておく必要がある。

そこを抑えておけば、後は画像のように羽織るだけ。

胸ポケットにグローブを挿せばシャレ感アップだ。

 

 

 

 

 画像出典:FORZASTYLE http://forzastyle.com

 

 

 

 

 

ページ上部へ