ホーム>スーツの教科書>生地について>フランネル
生地について

フランネル

フランネル

元来、イギリスのウェールズ地方に伝わる毛織物。

暖かく柔らかい、伸縮性も備えた万能素材だ。

別名をフラノ(中でも分厚い物)とも言い、コットンやウールで作られる。

秋冬シーズンの到来に合わせて目にする機会が増えるだろう。

この素材を使用したアイテムで代表的なのがネルシャツだ。

ご存知の方も多いだろうネルシャツは、名の通りフランネルで作られたシャツの事。

なのでフランネルの呼び方として、ネルとだけ呼ぶ場合もある。

この素材は表面が起毛しており、シーズンの定番だ。

生地でも同様、秋冬用にフランネル生地でスーツを仕立てる方は多い。

スーツ業界では、なくてはならない素材の一つである。

 

・フランネル生地×無地

オーダースーツ 大阪 フランネル生地

こう見ればご存知の方がほとんどだろう。

ご家庭でも、ラグマットなどで良く使われる。

フランネルでは比較的チェック柄やストライプ柄の評判が良い。

しかしここでは素材感を強調して無地をご紹介。

起毛した表面の柔らかさは季節感を演出。

これがスーツになるのだから、その技術は凄まじい。

 

 

画像出典:fab-fabric  http://fab-fabric.com

・フランネル生地×スーツ

オーダースーツ 大阪 フランネル生地

さて、これがフランネル生地のスーツだ。

どっしりしすぎない上品な重厚感がある。

クリアカット生地と比べると一目瞭然だ。

ちなみに画像のようなフランネルネイビーストライプのスーツは持っておいて損はない。

どこかで一度調達するべきだ。

 画像出典:Mens Ex  http://www.mens-ex.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ