ホーム>スーツの教科書>その他>カシミヤ
その他

カシミヤ

カシミヤ

カシミヤ山羊の毛から作られる繊維であり、肌ざわりに定評がある定番の繊維だ。

カシミヤの名はインド北部のカシミール地方に由来するもの。

その特徴は、保温性・保湿性・吸水性に優れ、加えて弾性もあるので型崩れしにくい。

他の獣毛繊維と比べると、カシミヤは繊維事態非常に細いので肌への刺激が少なく、とても柔らかい。

伸縮性にも長け、復元力が素晴らしい。

カシミヤ混の素材が世に多く出回っているのもうなずける。

各種様々な衣類に使用され、スーツにおいてもその存在は大きい。

ピリングが起きやすいのが少し難点だが、そこは手入れでカバー。

表面の埃やごみを取り除き、湿気対策は欠かせない。

そうすることで元々持っている上品な光沢感をも損なうことなく、長く愛せるアイテムへと変貌する。

 

オーダースーツ 大阪 カシミア生地

カシミヤ山羊

 

・カシミヤ生地×スーツ

オーダースーツ 大阪 カシミア生地

スーツ生地としてカシミヤを使用したものは、大抵ウール等と混合されている。

カシミヤ100%の生地でスーツを仕立てた場合、耐久性を心配せずにはいられないからだ。

しかし、カシミヤ混の生地で仕立てられたスーツは居心地が段違いに良い。

ウール等で足りない性質を補い、カシミヤのメリットを最大に生かす。

高級感の漂う一着となるだろう。

画像出典 http://www.zds.cc/zegnalab20.html                              

・カシミヤ×アイテム(ニット帽)

オーダースーツ 大阪 カシミア生地

カシミヤ素材の代表的なアイテムの一つニット帽。

防寒にオシャレにと使い勝手がいい。

画像のように眼鏡とも相性抜群。

色合わせもさほど気にすることなく使用できる。

万能アイテムだ。

 

 

 

画像出典 http://sakidori.com                      

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ