ホーム>スーツの教科書>その他>ポケットチーフ
その他

ポケットチーフ

ポケットチーフ

19世紀半ば、初めて胸ポケット付きのウェアが作られて以降、メンズウェアのアクセサリーとして存在する。

初めて胸ポケットがつけられたのはチェスターコート、故に胸には革手袋を挿していた。

それが実用品であるハンカチを入れる為のポケット付きウェアが作られ始め、定着していった。

そこから現在のチーフが誕生したのだ。

日本ではまだ馴染みがあるとは言えないポケットチーフ。

自身を鮮やかに彩るアイテムとして、是非使いこなして頂きたいものだ。

挿し方は様々、シーンによって使い分ける。

代表的なものをご紹介したい。

 

・TVフォールド

オーダースーツ 大阪 ポケットチーフ

チーフの挿し方としては定番だろう。

あらゆる場面で活用できる。

簡単に作ることができ、スタイルも問わない。

まず初めに覚えておくべきだ。

 画像出典:http://fashion.adeliepenguin.info/2547.html

・パフ

オーダースーツ 大阪 ポケットチーフ

こちらもカジュアル、フォーマル、ビジネスとあらゆる場面で使用できる形。

柔らかさ、軽さを意識して作り上げる事で上品さを醸し出す。

比較的ドレスダウンされたスタイルと相性が良い。

華やかさも兼ね備え、パーティーフォーマルシーンで是非活用して頂きたい。

 画像出典:GROBER http:/blog.glober.jp

・スリーピークス

オーダースーツ 大阪 ポケットチーフ

チーフの挿し方としては最もクラシック。

格式の高いシーンで使用。

ポケットからのぞくその綺麗に揃った三つ角は、格式と貫禄を主張する。

ちなみにcorvoではスリーピークスを推奨している。

エグゼクティブの方々にも相性が良いのだ。

 

 画像出典:GROBER http:/blog.glober.jp

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ