ホーム>コルヴォ名古屋・大阪ブログ>名古屋店>コルヴォ名古屋店からシャツのゆとりの話
名古屋店

コルヴォ名古屋店からシャツのゆとりの話

 スーツにはクラシコイタリア、アメトラ、ブリティッシュなどの様々な国ごとによるスタイル(傾向)が有りますが当然、シャツにもそうした特徴があります。
 
 大まかに言うとイタリアは上胴(胸周り)と中胴(腰周り)の差寸がありタイト目、アメトラはゆとりがあり差寸の少ない寸胴型で、ブリティッシュはゆったりめ、袖が若干長い傾向があります。
 
 オーダーシャツの袖は長めに作る傾向が有ります。腕を前に出しても手首にかかる程度。Corvoでも御指定がない場合、長めにお仕立てさせていただいています。
 
 Corvoではスーツがクラシコイタリアスタイルですので、シャツもイタリアスタイルを踏襲しています。具体的に上胴で実寸(ヌード寸)から12センチから16センチのゆとりを加えたゲージ服を着ていただいてそれから、お客様の好みに合わせていきます。
 
 ちなみにブリティッシュは上胴に対し22センチ程度、余裕を加えるそうです。クラシコイタリアとは二回りぐらいサイズが違いますね。
 
 また、シャツの仕入先の人に聞いた話ではお若い方は10センチ程度のゆとりの更にタイトなものが今はよく出るそうです。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/45

ページ上部へ