ホーム>コルヴォ名古屋・大阪ブログ>大阪店>2011年Corvo大阪の振り返り スーツを通して出会えたみなさん
大阪店

2011年Corvo大阪の振り返り スーツを通して出会えたみなさん

 今年は多くの事件がありました。大阪府民なら知事選、市長選。台風12号、などなど。
 
 しかし、なんといっても東日本大震災でしょう。日々明らかになっていく被害の大きさに衝撃を受けました。死者、行方不明者併せて二万人以上。あまりに多すぎる犠牲者の数です。
 
 原子炉がようやく「冷温停止」宣言がだされましたが、今だ家にも帰れずに多くの福島県民の方がいると思うと心苦しく思います。まだまだ、解決しなくてはならない問題が山積みです。
 
 一部を除いた震災の際の苦しい状況下におかれながらも被災者の秩序を保った冷静な行動。日本人のモラルの高さは海外からも尊敬を浴びています。このことは改めて日本人として誇りを持つことができました。
 
 状況がわからない初期段階での命がけで原発処理に当たられた消防隊員、自衛隊隊員、そして現在も処理に当たっている作業員の方々には尊敬と感謝の念が絶えません。
 
 日本人は歴史上でもどんな苦難でも乗り越えてきました。また、この震災の被害もいずれ乗り越えていくのでしょう。
 
 今年の漢字は「絆」だそうです。
 
 お亡くなりになった方々の冥福、今だに帰らない行方不明の方の帰りを、震災被害の復興を祈りつつ私も普段ある日常を常にあり続けるものではないと一つ一つの「絆」を大切にしていこうと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/47

ページ上部へ