ホーム>コルヴォ名古屋・大阪ブログ>大阪店>「スーツの上着をジャケットとして着ることはできる?」名古屋Corvoから補足
大阪店

「スーツの上着をジャケットとして着ることはできる?」名古屋Corvoから補足

 昨日、ブログで「スーツの上着をジャケットとして着ることはできる?」を掲載せていただきました。 
 
 補足説明をさせていただきます。
 
 何度も繰り返しになり恐縮ですが、まず前提としていただきたいことはスーツの上着は上下セットで使うことを考え作られています。これをすることはきわめて異端なことです。
 
 ジャケットとスーツの上着としての違いは着丈以外にもあります。
 
 ジャッケトの襟巾はスーツの上着に比べ若干、細い傾向にあります。
 
 そのほかにジャケットはステッチにわざとテンションを加え生地に凹凸を出したり、ポケットをアウトポケットにしたりします。スーツはそのようなことは一般的にはしません。フォーマルよりのジャケットとなります。
 
 ジャッケトとスーツではまた使う柄、生地感も違います。大柄でフランネルなど打ち込みの甘いものなら比較的代用はしやすいでしょうが。
 
 できるかどうかと問われれば出来るというニュアンスで捉えていただければ幸いです。
 
 あまりお勧めはできません。よほどのファッションセンスに自信のおありの方でなければ代用は避けられたほうがいいかと申し上げます。
 
 しかし、この難しいことをやすやすとやってのけるイタリヤの伊達男には心底、感心いたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/48

ページ上部へ