ホーム>コルヴォ名古屋・大阪ブログ>名古屋店>Corvo名古屋から季節外れのリネン(亜麻)シャツ【スーツの着こなし】の話
名古屋店

Corvo名古屋から季節外れのリネン(亜麻)シャツ【スーツの着こなし】の話

 服飾業界につくものは来年は何を押し出そうとかすでに考えなくてはなりません。こんなに寒いのに来年の春夏に押し出す商品を考えるなんて寒々しいですが。
 
 Corvoが来年打ち出そうとしているのはリネン(亜麻)シャツです。リネンは夏向きの素材で昨今のクールビズに最良の素材です。
 
 見た目の涼しさもありますが、リネンの特徴は何といってもシャリ感、通気性の良さ、吸湿性、発散性、それによる涼しさにあります。
 
 使い始めは少しチクチクして痛いのですが二度ほど洗濯していただければ糸が柔らかくなり、チクチクすることもなくなります。さらさらとした肌触りは汗をかいてべとつく夏には気持ちいいです。綿のシャツのようにべったりと肌にまとわりつくことがありません。
 
 通気性の良さも抜群です。歩いているときの風でさえ生地越しに肌に感じることができます。(その分、良く透けます。以前ブログで取り上げたのですがびっくりするぐらいに透けます。)
 
 リネンは良く水を吸います。綿も良く吸湿性のある素材として知られていますがその四倍も水を吸います。肌にまとわりつくことはまずありません。
 
 そして、その吸い取った水を空気によく発散します。汗もすぐにかわいてしまいます。発散する時に気化熱を奪いますから涼しいです。また夏なら洗濯をして物干し竿に干して三時間ぐらい干せば乾いてしまいます。
 
 しかも、リネンは綿の二倍の強度があり五年は平気で持ちます。また洗うことによってだんだん柔らかくなっていく変化も楽しめます。
 
 弱点もございますので次回ブログでご紹介させていただきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/60

ページ上部へ