ホーム>コルヴォ名古屋・大阪ブログ>大阪店>実は外国人は黒のスーツを着ない!【大阪コルヴォ】
大阪店

実は外国人は黒のスーツを着ない!【大阪コルヴォ】

 タイトルのままなんですが、外国人は黒のスーツを一般的には着ません。(一部のデザイナーブランドのスーツ、モッズスーツ、モードスーツを除いては)
 
 「映画とかで着るじゃん。」といわれてしまうかもしれませんが、映画で着ていたりするのは限りなく黒に近い濃紺、チャコールグレーです。
 
 なぜ、黒は着ないのかと聞かれると謎です。(業者さんに聞いたり、書籍で調べたりしたの分からなかったです。)
 
 日本人が黒のスーツを着るようになったのは、日本人が明治天皇の大喪の礼の際に欧米の参列者を真似てもともと白が喪の色であったのを黒い色にしてしまったというのが始まりでそれがビジネススーツに浸透したのだと聞いたこともあります。
 
 そもそも、ブラックスーツが戦後生まれと聞いたり、そう書かれた書籍を目にします。だとしたら辻褄が合いませんね。
 
 日本では略式礼装として認知されているブラックスーツは海外ではマフィアか葬式のときに着るものだと認識されているそうです。欧米では日本のように葬式に関する服装がさほど厳密ではないようです。近親者以外は地味目なネクタイに地味目なスーツで参列するそうです。
 
 日本人が黒いスーツを着るのは髪、目の色が黒くスーツ色がなじみやすかったからと聞く場合もあります。
 
 個人的には単に日本で黒を着るようになっただけと思っています。海外の人が着ないのは単に好みの問題かなと。
 
 誰かご存知の方がいたら是非、教えてほしいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/62

ページ上部へ