ホーム>コルヴォ名古屋・大阪・神戸ブログ>大阪店>これからは靴は英国調。
大阪店

これからは靴は英国調。

 2004年頃から英国調への回帰が言われていていまだに主流がイタリア調が主流ですがようやく英国調が流行り出したように感じます。
 
 この業界の流行は業者が意図的に作り出そうとする節があります。ですので不発弾がたまにあります。
 
 自分がこの業界に入る前に「茶色のスーツが今のトレンド」と言われ一着、カシミヤの織り込まれた生地で仕立てたのに誰も着てないじゃないですか!(笑)個人的には気に入って結構着ていましたが。
 
 業者同士の話、雑誌などみていると丸っこいイギリス調の革靴が流行りつつあるようです。
 
 よく「イタリア調のスーツにイギリス調の靴は変ですか?」と御質問を頂くことがあるのですが、特に問題はありません。(個人的にアメトラ調のコバが大きくはみ出た靴は合わせにくいと感じます。)
 
 基本的に日本人は甲が高く、横に広く、足が丸いので丸っこいイギリス調の靴がよく馴染みます。
 
 イタリア調の長細い靴は合いにくいです。
 
 ちなみにCorvoのスーツの縫製を担当するファクトリーの社長はクロケット&ジョンズを勧めていました。
 
 やはり自分としては作りのいい日本製がいいと思います。最近では日本製でもデザインに優れた革靴も多いので自分に合った靴を探してみるてはどうでしょうか?
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/82

ページ上部へ