ホーム>コルヴォ名古屋・大阪・神戸ブログ>大阪店>胸ポケットの話
大阪店

胸ポケットの話

「スーツの胸ポケットはなぜあるのですか?」と質問を頂きました。
 
 「少年の心をしまうためですよ。私は少年の心を忘れたくありません!」と言ったら「何、言ってんすか!」と大笑いされました。
 
 もともと、スーツの原型となった古いフロックコートなど胸ポッケトはついていませんでした。
 
 一説にはモーニングコート、燕尾服が礼服として通用するようになった十九世紀ごろから胸ポッケトが上着につくようになりだしたとも聞いたこと有りますが、調べてもみたんですが正式な由来はわかりませんでした。
 
 他説には心臓を護るためのおまじない(?)としてつけられたとも聞いたこともあります。
 
 謎です。
 
 フォーマルに仕立てられたチェスターコートには現在でも胸ポッケトがない物をまれに見かけます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/14

ページ上部へ