ホーム>コルヴォ名古屋・大阪・神戸ブログ>大阪店>背広の呼び名の由来(オーダースーツ・シャツ専門店Corvo 代表)
大阪店

背広の呼び名の由来(オーダースーツ・シャツ専門店Corvo 代表)

 出戻りで大変、恐縮なんですが、またいろいろとブログでスーツ、ジャッケトに関する知識を御披露させていこうと思いますので、またよろしくお願いいたします。
 
 スーツのことを背広って言いますよね。
 
 「背広」って呼ぶようになったかいろいろな説があるんです。一番有名な説はロンドンの高級洋服街「セヴィルロウ」がなまり「セビロ」になり「背広」という当て字を当てられた。
 
 補足としてイギリスの「セヴィルロウ」はスーツ発祥の地です。スーツを語るものは源流がここにあることを忘れてはなりません。イタリア、フランス、アメリカのスーツはすべてここから派生したものなんです。
 
 現在でもイタリア人、日本人の多くの仕立職人、縫製工場の技術者は「セヴィルロウ」に修業、技術取得に行く方も多いです。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/97

ページ上部へ