ホーム>コルヴォ名古屋・大阪・神戸ブログ>大阪店>脱臭!汗抜き!
大阪店

脱臭!汗抜き!

 スーツ、ジャケット、パンツが臭くなるのは致し方ありませんね。
 
 人間は汗をかき、体液、垢を出します。ひどい時は汗で潮を吹くことも。パンツならオシッコこぼすことも。(Corvoのお客様の中でも、私自身もたま、本当にたまにこぼします。夏はライトグレーのスーツは危険です。)
 
 せっかくのオーダースーツがシワがよって臭っては台無しです。
 
 一般のスーツをクリーニングにだすとドライクリーニングになると思うですが、人間の汗や臭いのもととなる皮脂はドライクリーニングでは落ちません。今は水洗いするクリーニング屋も多いですが高いです。経済的ではありません。
 
 春、、秋、冬なら多少、臭ってきたら霧吹きで全体を軽く湿らせて一晩干せば臭いは取れます。(シワ予防のためにできれば着用後はこの処理をしていただきたいです。)
 
 夏ならスチームアイロンが効果的です。蒸気をあてながら軽く生地に触れる程度の距離(当てるとテリの原因となります。)を保ちながらアイロンを動かしてください。テレビショッピングのようにシワは劇的には取れませんが一晩経てばだいぶシワはなくなります。全体が湿ったら軽くタオルで叩けば臭いの元となる汗、皮脂も蒸気と一緒に取れます。
 
 また、汗が臭うのはそれを分解する微生物?が原因と言われています。熱でその微生物が死ぬからスチームアイロンはより臭いが取れるとクリーニング屋の方から教わりました。
 
 またネクタイにもこの方法が応用できます。ネクタイもスチームアイロンで同じ方法で脱臭、シワ取りができます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/98

ページ上部へ