ホーム>コルヴォ名古屋・大阪・神戸ブログ>大阪店>セレクトショップのオーダースーツ
大阪店

セレクトショップのオーダースーツ

 先日は急遽、お休みをいただいて申し訳ございませんでした。ご来店されたお客様には本当にご迷惑をおかけしました。
 
 お客様によく「今までセレクトショップのオーダーサロンを利用していたのですが、(セレクトショップのオーダースーツって)どうなんですか?」とご質問をいただきます。
 
 セレクトショップのスーツと言っても各店舗、価格帯によって縫製も違うのですが十万円以上のハイグレードラインのもについて私個人の印象で語らせていただきます。
 
 現在のセレクトショップのオーダースーツは軽さを追求している印象を受けます。四、五年前までのクラシコイタリアブーム(体感的にブームとして感じなかったのは私だけでしょうか?)の流れを汲んでます。
 
 最近、一般のスーツに少しずつ英国調の流れがスーツにも入ってきているのですが、やはり高価格帯のオーダースーツの主体はイタリア調のような気がいたします。(五年ぐらい前から英国調の流れはくるといわれていましたがここ最近は特に顕著に現れています。)
 
 ちなみにセレクトショップに限らず小物、鞄、靴などは英国物が増えつつあるようには感じます。
 
 セレクトショップでは専属のデザイナーがいるので、よく研究されています。クラシコイタリアを謳っている物は納得してイタリア調だなと頷けるものです。
 
 よく、格安な仕立て屋、スーツ量販店でクラシコイタリアを謳っていても疑問符のつくものが多いです。クラシコイタリアを追求したオーダースーツを仕立てようとすると縫製、毛芯、釦など副資材などにコストが掛かり値段の関係上、致し方がないのかもしれませんが。
 
 セレクトショップでも十万円以下のラインは安価なオーダーショップ、スーツ量販店と縫製に差はないように感じられます。
 
 セレクトショップも芯にこだわりをもっていますね。今までシワが出やすく受け入れられにくかったキャメル芯を使用した柔らかい仕立てを追及する動きも見られます。
 
 ちなみにCorvoでは胸増芯に馬の尻尾を織り込んだ本バス毛芯、土台芯に横糸にキャメルヘアを織り込んだものを使用しています。また、アイロンワークの施されています。このクラスの縫製になるとセレクトショップでは既製で五割り増し、オーダーで倍ぐらいの値段になります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/105

ページ上部へ