ホーム>コルヴォ名古屋・大阪・神戸ブログ>大阪店>英国調のスーツはフルハンドメイドオーダースーツ
大阪店

英国調のスーツはフルハンドメイドオーダースーツ

 Corvoではイタリア調のスーツをお作りしていますが、英国調のスーツはお受けしていません。
 
 「イタリアのスーツ」がいいから「英国調のスーツ」を作っていないのかといわれればそうではありません。英国調のスーツはイタリア調のスーツよりも工程が多く、Corvoのオーダースーツでは英国調のスーツを忠実に再現できないからです。
 
 「オーダースーツなら型紙をいじれば英国調のスーツができるだろ」と思われるかも知れませんがそうではないんです。
 
 英国調のスーツは堅いです。それを表す堅い毛芯、副資材はお金を払えば調達できます。たいしてイタリア調のスーツに使う芯と値段は変わりません。
 
 イタリア調のスーツでは襟のみなのですが英国調のスーツはハ刺しという工程を身頃にも行います。
 
 ハ刺しというのは糸で芯と生地を留めることを言います。
 
 イタリア調、Corvoのスーツの身頃を触っていただくと三層になっていますが英国調のスーツは芯と表地をくっつけていますので二層になります。(確認しようと引っ張ると中の糸がほつれるのでやめてください。)
 
 ハ刺しを身頃にすることで堅くハリのあるスーツが出来上がります。
 
 この工程はものすごく労力(早い職人で八時間前後と聞いたことも)がかかります。機械で行うこともできるのですが、生地の伸び縮みを考慮して人間の手でしないとどうしても歪みが出ます。
 
 英国調のスーツを作る、テーラーは総じて値段も高いです。それはハ刺しに手間と時間と労力を必要とするからです。
 
 また、本当に英国調のスーツを欲しいのでしたらフルハンドメイドのオーダースーツをお勧めします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/106

ページ上部へ