ホーム>コルヴォ名古屋・大阪・神戸ブログ>大阪店>オーダーシャツ工場へ行ってまいりました!
大阪店

オーダーシャツ工場へ行ってまいりました!

 先日、ちょっとしたご縁でシャツ工場を見学させていただきました。(Corvoで取り扱いのあるドゥ・ワンの工場ではありません。)
 
 オーダースーツ、オーダーシャツという業界は狭いですので色々なところでつながりがあります。
 
 生地の裁断は今は丸い歯のついたカッターでしているそうなんですが、昔は笹の葉みたいな形の諸刃の包丁みたいなもので裁断していたそうです。現物があったので試しに自分も歯切れを裁断したのですがまったく切れません。コツがあるそうです。
 
 どうしても今のCorvoのシャツはパターンオーダーなので極稀に体型的に合わない方もいます。パターンオーダーなので生産性がいいのでコストパフォーマンスがいいとう利点はあります。
 
 よく、イタリアのシャツのように背中や袖にギャザーの入ったものにも対応できるとのこと。Corvoのハイグレードラインとして今後、取り扱おうか検討中です。
 
 釦も全て手付けで本当に手間がかかっています。
 
 また、細かい対応も職人さんがしてくださりますので、デザインは自由自在です。
 
 これだけ手間をかけているんですが、日本に工場を持つところはオーダースーツ、オーダーシャツ業界問わず、今のアパレル業界の低価格化の波に押され大変だとのこと。
 
 イタリア調のギャザーの入ったシャツはよくCorvoのオーダースーツに合います。私も二着サンプルとしてお願いしました。ギャザーはジャケットを着ていたら分かりませんが(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/109

ページ上部へ