ホーム>コルヴォ名古屋・大阪・神戸ブログ>大阪店>オーダースーツ屋は雨は大敵!!!!
大阪店

オーダースーツ屋は雨は大敵!!!!

 雨は本当にオーダースーツ屋にとっては大敵です。
 
 暇です!不謹慎ながら、暇すぎて最近おろそかになっているブログを退屈しのぎで営業時間中に更新です。
 
 雨にちなんで「雨降らし袖」というのをご存知でしょうか?
 
 ナポリ調のスーツやシャツによく入っているんですが、肩の袖山の部分にギャザーが入った物を言います。
 
 最近の雑誌を見ていると重ね釦とあわせてナポリのスーツには必ず入っているようなステレオタイプ的な見方は間違っていますのでご注意を。
 
 しかし、ナポリ調のスーツ特有のディテールで重ね釦と合わせると一気にナポリっぽい雰囲気を楽しめます。
 
 ちなみにこの「雨降らし」は肩袖にゆとりあるので動きやすいといわれていますが、私個人の感覚ではあまり関係のないような気がします。
 
 ちなみにジャッケトの袖の釦は直径が1.4センチでイタリアのスーツはこの間隔を狭めて付けます。重なるあうぐらい間隔を狭めたものは重ね、キッシング釦といいます。実際にはイタリアのスーツは重ねあうか合わないかぐらいのツキツキというのが多いです。
 
 ブログを書いていたら雨が上がってしまいましたね。誰か来るかな?(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/110

ページ上部へ