ホーム>コルヴォ名古屋・大阪・神戸ブログ>大阪店>チーフを挿そう!
大阪店

チーフを挿そう!

 実はイタリアのスーツって胸ポケットの位置が低いんです。
 
 オーダースーツって一括りにされがちなんですが、そのブランド、店のシルエットが色濃く出るのが胸ポッケトです。
 
 バルカといって船底のように弧を描いたようなものはイタリア調、箱ポッケトっといって平面なものはアメトラ、英国調を意識しています。雑誌などでこのあたりは良く紹介されているのであえって紹介するまでもないのですが。
 
 あまり知られていないのはポケット位置なんです。イタリア人はチーフを英国人より少し多めに出すためにポッケト位置を低くします。服飾評論家の落合正勝氏がいうには英国人は2㎝、イタリア人は4㎝程度出すといいますがこの辺は個人差があると思いますが、総じてイタリア人は多めに出します。
 
 また英国人は几帳面に畳むときに角を合せたりしますが、イタリア人は総じて無造作に突っ込むようにして挿します。お国柄の違いですね。
 
 また、こなれた感じを出すために新品のチーフを軽く握る人もいるそうです。
 
 個人的にスーツにチーフを挿すとそのオーダースーツが二万円ぐらい高く見えるような気がします。(笑)
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/132

ページ上部へ