ホーム>コルヴォ名古屋・大阪ブログ>大阪店>パターンオーダースーツとフルオーダースーツの違い
大阪店

パターンオーダースーツとフルオーダースーツの違い

 Corvoではパターンオーダースーツ、シャツを採用しています。
 
 パターンオーダースーツ、シャツ、フルオーダー、イージーオーダーなど一言にオーダースーツ、オーダーシャツと言っても色々な種類があります。
 
 この業界のいい加減なところでフルオーダースーツと謳っていてもパターンオーダースーツに仮縫いを付けただけでフルオーダーといったりする店も多いので明確な定義はありません。特にオーダーシャツのフルオーダーという場合はほとんど実際にはイージーオーダーをさしています。
 
 フルオーダーは、パターンを一から起こしてお客様の要望を作り手のデザインに加味していきます。
 
 イージーオーダースーツというのは大本のパターンがありそれに寸法を合わせていきます。
 
 パターンオーダーとイージーオーダーの明確な区分けは最近はあまりなくなっていますが、一般にはパターンオーダーは一つのパターンのサイズから袖を詰めたり丈を詰めたりしますが、実際には丈を詰めた分、ポケット位置を高くしたりするのでイージーオーダーに近いです。
 
 最近のパターンオーダー、イージーオーダースーツには「体型補正」というものあります。人それぞれの体の癖に合わせる作業を言います。たとえばなで肩の人にはそれに合わせなで肩の補正を入れたりします。
 
 パターンオーダーのメリットは型を一から作るのではないのでその手間が省けます。よって価格も抑えられます。また、最近では体型補正がありますのでフィット感もいいです。なによりゲージ服を着ていただき要望を聞きますので作り手とオーダー主とのイメージの齟齬が生じにくいです。
 
 フルオーダーのメリットは自由自在にデザインを決定できますが、一から型を起こすのでクライアントと作り手のイメージの意思疎通がはかりくいです。そこで仮縫いという工程を経てよりクライアントの要望に近づけます。
 
 オーダー製品にいえることはお客様の着丈短め、タイト目などの抽象的なオーダーは作り手には実際に何センチ詰めたらいいのか分かりくいので一度目ではなかなか要望にこたえられない場合がございます。
 
 「プロなら一度目で仕上げろ!」とお叱りを受けそうですが、こちらの考える適正値と依頼主の適正値はなかなか一致しません。まぁ、一度目から適正サイズで仕上げない仕立て屋は論外ですが。(以前、私も失敗したことがあるので大きなことは言えませんが)
 
 お客様のなかには他店でオーダーされて「あそこで頼んだらきつかったからここ(Corvo)に来た」という方もいらっしゃいますが、私から見たら適正サイズでしたので「同じ店でゆとりを少し出すようにオーダーされたらいかがでしょうか」とご説明させていただきました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/114

ページ上部へ