ホーム>コルヴォ名古屋・大阪ブログ>大阪店>オーダースーツで夏物を作るならモヘア混
大阪店

オーダースーツで夏物を作るならモヘア混

 「今度、お店に行くけど夏物はすぐ傷むから冬物より安いのを頼みますよ。」とお客様に脅されています。(笑)まぁ事実、夏物は傷みが早いからあまり高いのはお勧めできませんね。オーダースーツは高い買い物ですから失敗して欲しくないですし。
 
 夏物ってどうしても生地を薄くし通気性を高めるために平織りという織り方が多いのでしわになりやすいですね。
 
 平織りというのは磨耗に強くく薄い生地にはいいのですが、どうしても光沢がでにくく質感が落ちます。しかも、シワになりやすいです。
 
 質感が落ちるので繊維自体に光沢のあるモヘアという繊維を織り込んだものが夏物には多いです。
 
 モヘアとはアンゴラヤギかアンゴラウサギの毛のことを指します。スーツ地やジャケット地の場合はアンゴラヤギのけの場合が多いです。
 
 生地感としては麻に似ていてシャリシャリしていてハリがあり麻と違い光沢があります。
 
 多くの場合はウールに20パーセント程度の割合で織られます。理由としてはモヘアは強度が弱く、それだけの繊維では織物に向かないからです。強度がないので長く着れるかといえば不安はあります。太ももが太い方はツーパンツにされたほうがいいです。私は一着、駄目にしました。
 
 最近では冬物にもモヘアを利用したものが多いです。モヘアは静電気を発生させやすいので冬物にはいかがなものかなと思いますが。
 
 既製服はどうしても在庫リスクを軽減するため「無難」な生地で仕立てる場合が多いです。既製服はどうしても「無難」な柄、素材になります。オーダースーツならではの素材に趣向を凝らしたものを仕立ててはいかがでしょうか?
 
 薄いブルーにモヘア混のオーダースーツなんてかっこいいですよ!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/115

ページ上部へ