ホーム>コルヴォ名古屋・大阪・神戸ブログ>大阪店>オーダーシャツのトレンド!
大阪店

オーダーシャツのトレンド!

 オーダースーツ、オーダーシャツと既製のスーツ、シャツのトレンドって微妙に違うって知ってました?トレンドに左右されずにCorvoは頑固にクラシコイタリア、ナポリ調で今後も貫くのですが。
 
 オーダースーツ、シャツはトレンドの流れが比較的ゆっくりです。それはサンプル、ゲージ(サイズ見本)の作り変えのコストや諸々の諸事情があると個人的には考えています。あと客層の違いもあると思います。オーダー製品は基本的には高価となり年齢層が高めでオーソドックスで伝統的スタイルに需要があるからだと考えています。
 
 前置きが長くなりましたが今日は、シャツのトレンドについて紹介させていただきます。
 
 今現在、言われているのは英国調への回帰です。オーダースーツ、シャツ問わず英国調を意識したものが増えています。
 
 英国調のシャツによく見られるのはクレリックという仕様です。襟と袖を白色の別布をあしらったものです。もともとは修道士が襟と袖が汚れると張り替えていた服の名残なのです。現在でも張り替えて長持ちさせようとするのを「貧乏人のシャツ」として嫌う人もいるそうです。
 
 また、カフス釦を付けるためのダブルカフスという仕様も多く見られます。
 
 襟も開き気味のワイドが流行っています。これもよくブリティシュのシャツに見られる仕様です。
 
 柄もロンドンストライプという細い間隔のストライプのものが多いですね。クレリックに一番、合う柄です。
 
 スーツとシャツにも相性があります。イタリア調のスーツにはイタリア調のシャツが似合います。英国調には英国調のシャツが似合います。今後意識されてオーダーされてはいかがでしょうか?。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/120

ページ上部へ