ホーム>コルヴォ名古屋・大阪・神戸ブログ>大阪店>アパレル業界の流れ
大阪店

アパレル業界の流れ

 先日、広告代理店の方とお話して個人的に感じたアパレル業界の流れを御紹介させていただきます。
 
 アパレル業と言うのは広告費が商品の原価を上まる事があるような業界です。各ブランドのブランドイメージ戦略と言うのは熾烈を極めています。しかし、それが最近は変わりつつあるように感じます。
 
 ブランドと言うのは実力派とイメージ派に分かれるように私自身、感じています。
 
 実力派ブランドと言うのは品質重視で生地、縫製、作りの面を重視したブランドと私が勝手に呼んでいます。
 
 既製シャツなら「鎌倉シャツ」「AZABU THE CUSTOM SHIRT」がそれに当たると思います。ここの両ブランドは本当に質の高いシャツなのに価格がこなれていています。
 
 オーダーシャツなら「ドゥ・ワンソーイング」でしょう。Corvoでは以前、お取り扱いしていましたが現在取り扱いを中止しています。
 
 靴なら「リーガル」「宮城工業」「三陽山長」などが当たると思います。(リーガルはレーベルによる)
 
 スーツなら「リングヂャケット」がそれに当たると思っています。
 
 「が当たると思います。」と断定的な書き方でないのは各ブランドごとに経営方針の変化で突然、イメージ戦略に力を入れ始め変わったりするからです。
 
 オーダースーツなら「Corvo」と言いたいのですがそれはお客様の判断に委ねます。(笑)Corvoは実力派を目指しています。
 
 イメージ派というのは商品の品質よりもデザイン、ブランドイメージに重点を置いたブランドと私が呼んでいます。
 
 なんだか具体的な名前を出すと(極めて)まずい気がするので割愛させていただきます。
 
 一般に知名度が高いブランドは概ね、それに該当すると思います。広告費にお金を掛けているということですから。
 
 印象としては、特にここ最近では実力派ブランドの伸長が目覚ましいですね。消費者も格安は超格安店で高めのものは品質を重視する傾向になりつつあるように感じます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/158

ページ上部へ