ホーム>コルヴォ名古屋・大阪・神戸ブログ>大阪店>イタリア南部と北部のファッション性
大阪店

イタリア南部と北部のファッション性

 イタリアファッションって一括りにされがちですが南部と北部では大きな違いがあるとこのブログで御紹介してきましたが、改めてスーツに関するファッションの中でどう違うか大まかにご説明させていただきます。
 
 先日、広告代理店の方と「南部と北部ではそんなにスーツに違いがあるんですか?」と言われました。
 
 そもそも、日本でイタリアのスーツと一括りにされるのには南部のナポリのブランドがクラシコイタリアとして日本の雑誌などのメディアに取り上げられたのが原因です。ですので日本人のイメージするイタリアのスーツはナポリテイストの物が多いです。
 
 ナポリと言うのはもともと、手縫いスーツの仕立屋が集積していて各仕立屋が独自性を保持しています。ですから「ナポリのスーツはこういうものだ!」とは言えません。ですが全体としての傾向があります。
 
 傾向としては柔らかい毛芯を使い、パットなしまたは薄いパットの軽いスーツが多いです。
 
 特徴的ディテールとしては袖にシワを寄せた雨降らし、重ねボタンなどがあります。また、袖の第一ボタンが袖口から4㎝前後のところつくというものがあります。
 
 ミラノなどの北部はブリティッシュの影響を多く受けています。また北部は工業化が進んでいて既製服が多いです。こちらもブランドごの特徴もありあくまでも全体的特徴なのですが。
 
 イギリスのスーツのように肩のパットが厚ついです。ナポリのスーツのような雨降らし、重ねボタンは少ないです。
 
 シャツに関してなんですが南部より北部に行くほど装飾的傾向が強いとのこと。
 
 イタリアのスーツ、全般に言えることはゴージが高く、胸ポケットが船底のように丸くなっている、腰のポケットが大きいです。最近は雑誌などを見ているとイギリスのブランドのスーツもゴージが高くなりつつあるようです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/163

ページ上部へ