ホーム>コルヴォ名古屋・大阪・神戸ブログ>大阪店>ネットニュースを見て
大阪店

ネットニュースを見て

ネットニュースでスーツに関する面白い記事を見たのでご紹介します。
 
リンク先 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/retail/?1333854892
 
 格安紳士服量販店の例が出ていますがスーツの仕入れ原価が12~13%(生地代と書いてありますが縫製費も含まれているでしょう)とは驚きです。
 
 正直、もっと原価を掛けているのかと思っていました。既製品とオーダースーツでは、大量仕入れ、在庫リスクなどで単純に比較はできませんがCorvoではこの数倍かけています。
 
 ここでも書かれているように量販店ってオーダースーツ店も含め接客に時間がかかるので薄利多売というわけにはいきません。
 
 オーダースーツの場合では特に一人あたりのお客様に対し多くの時間を使ってしまいます。(Corvoでは予約が入ってない時は暇なのでゆっくりしていってください。)Corvoでは人件費抑制のために予約制にして抑制しています。また、効率的に時間配分もでき、お客様にもお時間も取らせなくて済む利点もあります。
 
 また、宣伝費もすごい割合ですね。
 
 Corvoのような価格帯のビジネスで効率的な集客方法で新規のお客様一人を集客するのに一万円~三万円かかると聞いたこともあります。
 
 なんだかスーツ業界にもうまい宣伝、人材配置でもっと原価をかけより高品質の商品を売り出す努力が必要な気がします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8

ページ上部へ