ホーム>コルヴォ名古屋・大阪・神戸ブログ>大阪店>立体的に仕上げる
大阪店

立体的に仕上げる

 「パターンオーダーでアイロンワークをしているところなんてありませんよ。」とこないだ営業に来た方に言われてしまいました。同じオーダースーツ業界でも一部のパターンオーダースーツがアイロンワークを施していることを存知てない方が多いようですね。
 
 一般にパターンオーダースーツと言うのはフルオーダースーツと違い平面的だと言われます。ネット、雑誌などの情報媒体にもそう紹介されていることが多いですね。
 
 ウールと言うのはアイロンの熱、蒸気で形を変化させることができます。スーツ作りで重要なのはそのアイロンワークと言う作業です。
 
 アイロンワークは人体に沿うように縫製段階で生地にクセをつけます。そうすることによって胸の綺麗なライン、腰の綺麗な絞りを形成します。
 
 フルオーダースーツは総じてこの作業が行われます。(フルオーダースーツと名乗っていてもパターンオーダーに仮縫いをつけただけのオーダースーツ店もあるのでそうしたところでは往々にしてアイロンワークはなされていません。)
 
 パターンオーダーの場合は価格、工賃、人件費、納期の問題からほとんどの工場ではなされていません。
 
 Corvoの担当縫製工場の他に「ALDEX」、既製のスーツなら「リングヂャケット」などごく一部の業界トップクラスの縫製工場では工程がなされています。
 
 ちなみにCorvoの担当縫製工場はこのアイロンワークにおいて業界一番の技術があると定評があります。フルオーダースーツより仕立て栄えのするスーツと高い評価を得ています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/191

ページ上部へ