ホーム>コルヴォ名古屋・大阪・神戸ブログ>大阪店>ネクタイにはデインプル
大阪店

ネクタイにはデインプル

 デインプルはえくぼ、くぼみなどの意味を持つ言葉です。
 
 紳士服業界ではネクタイを結ぶ際に入れる皺のことを言います。
 
 
 
2015116152344.png
 
 
 
 今は比較的に一般的で多くの方が入れていますよね。
 
 なぜこのシワを入れるのかはよくわかりませんが入れたらネクタイの形が良くなるとも言います。(あまり、わかっていなくて申し訳ありません)
 
 しかし、ディンプルを作った方がたしかに形がよくなります。襟もとに立体感もでてエレガントに見えます。
 
 また、このディンプルを作りやすいか作りにくいでネクタイの質がわかります。結んだ際に自然にディンプルのでるものはいい芯を使っている証拠です。
 
 ちなみにシワが残るので他店でネクタイを結んでみる場合は店員さんに一言断りを入れましょう。業者の方に以前、私が断りを入れずに結んで注意を受けました。(すみませんでした。)
 
 (現在、Corvoではネクタイは取り扱っていません。)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/202

ページ上部へ