ホーム>コルヴォ名古屋・大阪・神戸ブログ>大阪店>トレンチコート、アルスターコート(オーダースーツに合わせるコート)
大阪店

トレンチコート、アルスターコート(オーダースーツに合わせるコート)

 季節外れなんですがなんだか、お客様にコートについての質問を頂いたので少しコートについてご紹介させていただきます。
 
 
 
2015116155117.png
 
(トレンチコートを着た男性)
 
2015116155155.png
 
(前列左のチャーチルがアルスターコートを着ています。中央のルーズベルトはステンカラー?)
 
 
 
 スーツに合わせるコートと言えば一般的にはチェスターコート、ステンカラー、トレンチコートですね。
 
 トレンチコートは以前、ブログでご紹介させていただいたように塹壕戦に向く兵装として生まれたものです。
 
以前のブログ リンク先http://sartoriacorvo.com/?p=523
 
 
 
 日本ではあまり見かけないアルスターコートは実は来季の注目の的なんです。
 
 チャーチル元首相の着ているコートとトレンチコートの形が似ていませんか?トレンチコートのもとになったのはこの「アルスターコート」なんです。
 
 アルスターコートは北アイルランドが発祥とも言われています。
 
 特徴は大きな襟です。エレガントな印象ですね。この襟の形を「アルスターカラー」という場合もあります。
 
 優れた防寒性、デザイン性で20世紀初期のイギリスで流行したそうです。日本でも昭和初期に流行したそうです。
 
 コートに関してイギリス発祥の物がおおくイタリア発祥の物はあまり聞きませんね。スーツも元はイギリス発祥なんですがスーツのような独自の発展はなかったようです。気候の関係かもしれませんね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/218

ページ上部へ