ホーム>コルヴォ名古屋・大阪・神戸ブログ>大阪店>イタリアっぽさをアイテムで演出
大阪店

イタリアっぽさをアイテムで演出

 お客様にイタリア調のオーダースーツを売る立場の人間がこんなことを言っては根も葉もありませんが型紙や生地や縫製だけではイタリアっぽさは演出できません。
 
 スーツの型や縫製より、より明確にイタリア、ブリティッシュスタイルを演出するの組み合わせ、コーディネートです。
 
 まず、イタリアとイギリスのスーツスタイルの違いはVゾーンに現れます。
 
 基本的にはイギリススタイルの場合は色鮮やかなネクタイに柄シャツのような主張したVゾーンを演出します。また、イギリス人は柄シャツの襟と袖を白くあしらったクレリックシャツをよく着ます。
 
 逆にイタリアの場合は無地のネクタイ(ソリッドタイ)に白、淡いブルーの無地のシャツを合わせ、抑え目のVゾーンを演出します。
 
 しかし、ブリオーニはイタリアを代表する最高級ブランドですが、派手目のネクタイを提案しています。あくまでも傾向として捉えてください。
 
 また、チーフもイタリアっぽさ演出するポイントです。
 
 イギリス人は淵を合わせ几帳面に折り、控えめに胸ポケットに挿し込みます。
 
 イタリア人は大胆にくしゃくしゃにして無造作に突っ込みます。まずイギリス人はそんなことはしません。(笑)当然、覗かせる分量も多めに。また、たとえ淵を合わせて折ったとしても微妙にずらしたりして崩します。
 
 雑誌を見ていると大方、私が書いたようにイタリア調、ブリティッシュ調を演出していますね。
 
 しかし、あくまでも傾向は傾向です。あまりにもこれに固執しすぎると戦前の外国人が日本人はメガネを掛け、出っ歯のようなステレオタイプのような見方になってしまいファッションの楽しみを損ないかねません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/219

ページ上部へ