ホーム>コルヴォ名古屋・大阪・神戸ブログ>大阪店>オーダースーツとブローグの靴③
大阪店

オーダースーツとブローグの靴③

 オーダースーツに対してどんな靴が似合うかを提案してきましたが今回のは今後、ブレイクすると勝手に僕が思っているものです。
 
 
 
201511616238.png
 
(ジョンロブのホームページからセミブローグの靴)
 
 
 
20151161631.png
 
 
 
 ブローグとは画像のように穴飾りのことを指します。もとはカントリー用、登山靴に施されたものとも言われています。現在ではビジネス、カジュアルの様々な靴に施されています。
 
 イギリスの靴によくみられるディテールで昨今のブリティッシュの流れを汲み今後、流行すると思っています。
 
 また、アメトラの靴では外羽根のブローグの施された靴は多いですね。五十代の方ならこの靴とは比較的なじみ深いと思います。丸っこい靴に施されることが多く、その形から「おかめ靴」とも昔は呼んでいました。
 
 イタリアの靴のような軽やかさはなく重厚感、見た目の厳つさが魅力の靴です。
 
 初見はその派手な穴飾りで好き嫌いは大きく分かれますが、エレガントな足元を演出し、ジャケパンとも良くい合い、使い回しも利きます。太めのジーンズに合わせても相性がいいです。
 
 その重量感、故に細身のパンツより少し太めのパンツの方が相性がいいです。
 
 最近のオーダースーツもパンツは太くなりつつあるのはこうしたブリティッシュ調の靴の影響でしょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/223

ページ上部へ