ホーム>コルヴォ名古屋・大阪・神戸ブログ>大阪店>中折れ帽
大阪店

中折れ帽

私ごとですが、先日、神戸店に出向くついでに「そごう百貨店」で帽子を購入しました。
 
 
 
 
スーツに帽子という組み合わせは古い時代を題材にした映画ではよく見かけますね。
 
 
 
 
最近ではスーツに帽子というのはあまり見かけませんね。
 
 
 
 
もともとスーツは帽子と組み合わせて使うものでした。
 
スーツに合わせる帽子として最も多いのは中折れ帽です。
 
 
 
2015116163710.png
 
(中折れ帽)
 
出典wikipedia
 
 
 
2015116163730.jpg
 
日本でも明治から大正、昭和初期までスーツ着用の際は帽子を被るのが一般的でした。
 
 
昭和初期に活躍した松岡洋右、鮎川義介、広田弘毅などの政財界人も中折れ帽とコートとスーツの写真が多くみられますね。
 
 
しかし夏は日本ではパナマ帽よりカンカン帽の着用の場合が多いよう気がします。
 
 
ちなみに素材は冬ならラビットまたはウールのフェルト、夏ならパナマソウで作られたパナマ帽が一般的ですね。
 
 
私が購入したのはパナマ帽での今の時期で寒いのでしばらくはお預けです。
 
 
 
 
懐古的なスタイルには中折れ帽は欠かせません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/240

ページ上部へ