ホーム>コルヴォ名古屋・大阪・神戸ブログ>大阪店>革靴について①
大阪店

革靴について①

最近のマイブームは革靴です。
 
スーツ屋の代表ですので今までこだわってなかったのかと問われるとそうではありませんが。このところ今まで以上に興味が出ています。
 
有名なドレスシューズブランドとしてはジョンロブを筆頭にクロケット&ジョーンズ、ベルルッティ、サントーニ、エドワードグリーン、トリッカーズ、チャーチなどがあります。
 
靴好きの方たちでしたら「ほとんど英国ブランドじゃないか!」と思われるかもしれません。
 
まぁ、実際、一般に日用品として使える価格帯のインポートブランドといえばエドワードグリーン、トリッカーズ、チャーチでしょう。(「俺はジョンロブを普段使いしているよ」という方がいらっしゃいましたら失礼しました。)
 
5~8万円台の革靴は英国ブランドが非常に力を持っています。
 
また日本では「グッドイヤー製法」の信仰が強くマッケイ製法を多く用いるイタリア靴よりもグッドイヤー製法の多く用いられる英国靴の人気に拍車をかけています。
 
ソールを張替えが容易な「グッドイヤー製法」は長く使う靴に優れていると一般に言われます。ちなみにマッケイは2回が限界と言われています。
 
ソールを3回以上、張替えをするほど酷使する靴は一生の間に何足あるのかと思います。
 
異論はあるとはおもいますが、個人的な考えではありますが、「耐久性はファッションにおいて絶対ではない」と私は考えます。
 
ブログでこんなことを書いている私ですが家のシューズボックスをみて普段使いしている革靴5足すべてグッドイヤーでした。(笑)
 
今日本で売られているインポートのマッケイの靴ってフェラガモなどの一部のラグジュアリーブランドで高嶺の花になった気がします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/258

ページ上部へ