ホーム>コルヴォ名古屋・大阪・神戸ブログ>大阪店>ジレ
大阪店

ジレ

今年はなんだか秋の訪れが早いように感じます。
 
スーツ店にとってはうれしい限りです。去年の八、九月は残暑の影響でどこのスーツ店も大変でしたが、今年は気温が下がるごとにだんだんと土日は予約が増えています。
 
英国回帰の影響で今季、今まで以上にベストの人気が出そうです。
 
最近は単品使いのベストのことを「ジレ」とも言います。
 
「ジレ」もベストはもともとは同じ意味なのですがジレというとジャケットやパンツとは違う生地でお仕立てしたものを指すことが多いようになっています。
 
フラノ、サキソニー、ツイード、ホームスパンでお仕立てしたスーツに色の違うベストを合わせるのは割と英国のカントリー調のスーツの方々の中では一般的な着こなし方です。
 
正直に申しましてビジネス色より、カジュアル色が強いので仕事に使うには職種にもよりけりですのでご注意ください。
 
いわゆる「カントリースポーツ」に分類される、日本でいう遊び着に近いものがあります。
 
しかし、普段お召しのスーツをビジネス以外でもお使いの際に洒脱感を引き出してくれるのでお勧めです。
 
個人的にはクリアカットの表面がつるつるしたものよりは素材感、立体感のあるツイード、ホームスパン、サキソニー、フラノ地が比較的合わせやすい気が致します。
 
色はグレー、キャメル、柄は千鳥格子、ヘリングボーンの物が合わせやすいと思います。
 
2015116183835.jpg
 
Corvoの在庫生地の千鳥格子のサキソニー ベスト単品 仕立て価格25000円(税別)
 
2015116183859.jpg
 
 
上級者になればグリーンにチェック柄といったものを合わせます。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/283

ページ上部へ