ホーム>コルヴォ名古屋・大阪・神戸ブログ>神戸店>ネクタイの話
神戸店

ネクタイの話

皆さんこんにちは。
 
本日は昨日に引き続きネクタイのお話をさせていただきます。
 
先日お客様とネクタイの話をしていたのですが、そのお客様はナナメのタイプをたくさんお持ちという方で一般にレジメンタルと呼ばれるタイプが好きな方でした。皆さんご存知かと思いますが、レジメンタルには大きく分けて2種類の形があり、
 
ヨーロピアンタイプとアメリカンタイプがあります。元々英国陸軍の連帯旗に使われていて、縞模様が右上がりになっているものが英国式、その逆がアメリカ式です。元々イギリスで生まれたものが何故英国式、アメリカ式と2種類あるのか?
 
それはオシャレに興味のある方なら必ず一度は耳にしたことがあるであろう、ウィンザー公が訪米した際に遡り、
 
当時のブルックスブラザーズの社長がウィンザー公のレジメンタルタイに目を留め縞の向きを反転させて発売したことに始まります。
 
そのデザインは瞬く間に広がり、アイビールックを象徴する定番アイテムとなりました。
 
ちなみに同じ縞模様ですが、右下がりのアメリカ式はレップストライプと呼ばれています。
 
皆さんも着用されるスーツの形によってネクタイも合わせられてみてはいかがでしょう?
 
2015116192913.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/307

ページ上部へ