ホーム>コルヴォ名古屋・大阪・神戸ブログ>神戸店>ゆとりを入れる
神戸店

ゆとりを入れる

オーダースーツCorvo神戸の竹村です。

オーダースーツをよくお作り頂く方であれば聞いたことがあるかもしれません。

ジャケットにせよパンツにせよ、採寸しましたサイズにそれぞれ

「ゆとり寸」を入れてお作り致しております。

もちろん、バスト、ウエストなんかもそうですが、ジャケットで私が一番悩むところは

やはり動きが多い腕回りです。

数年前ですが、テーラリングについて書いた本を読んでいる時、

アームホールがピタリと合っていないジャケットは、サイズの合ってない

手袋で作業をすることと同じくらい苦痛だ。ということが書いてありました。

たしかに、指の付け根まで届いてない手袋は付け根あたりから生地が引っ張られ

使いづらく本来の手袋の意味を成していません。

ジャケットのアームホールも同じで、深くすればゆとりが増え楽になるように

感じますが、実際は脇から生地が引っ張られ腕が上げにくくなります。

気にすると気になってきて仕方なくなると思います(笑)

そして、そんな既製服に嫌気がさしたら是非当店へ。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/383

ページ上部へ