ホーム>コルヴォ名古屋・大阪・神戸ブログ>名古屋店>グレースーツの使い方
名古屋店

グレースーツの使い方

ネイビーと並び、ビジネス定番色としてあるグレー。

グレースーツは、ダークスーツと呼ばれる略礼服の代表的なものでもあり、パーティーフォーマルに最適です。

使いやすく、とても便利な色ですね。

具体的にどういった場面で使用するといいのでしょうか

ビジネスでは、例えばプレゼンや会議といった緊張する場面。

グレースーツの特徴を生かし、少しトーンを落として話せば落ち着いた雰囲気が出ます。

それに加えて、妙な説得力があるんです。

他のスーツではこうはいきません、グレースーツだからこその、特権みたいなものですね。

そして同時に、Vゾーンを気にして頂きたい。

ダークグレーであれば、少し強めのアクセントを入れてもシックで悪目立ちしません。

例えば赤系のネクタイを合わせれば、覇気を感じさせる力強い印象になり、攻めていきたいプレゼンなどの場に適します。

ネイビーのネクタイを合わせれば、高貴で真面目な印象に、誠実さを感じさせます。

緑のネクタイとも相性がいいですね、少し地味ですが何事ともなく終わらせたい日につけると良いです,安定感があります。

パーティーフォーマルでの使用ですが、無地のグレーは使いやすいです。

格式高い場面では、ブラックタイ(ドレスコードで‘ブラックタイ‘というとタキシードもしくはカクテルスーツを指す)などの指定がありますが、結婚式等になるとある程度自由になります。

ただ自由と言っても限度はありますし、そうなると迷いますよね。

そこでグレースーツの出番です。

使いやすく外しません。

生地はそうですね、少し光沢感のあるものをチョイスしたいところ、例えばロロ・ピアーナのエレガンツァだと上品な光沢もありますからパーティーシーンには事欠きません。

ピッチの太過ぎない物であれば、シャドーストライプもいいですね。

このようにグレースーツは汎用性が高く、使用し易いので昔から需要が高いです。

生地を迷ってらっしゃるお客様にはこのグレーをよくおすすめするのですが、仕上がりを見て実際に着てもらうと「思ってたより全然いいな」「これは確かに~で使えそうだな」とお言葉を頂きます。

グレースーツは使い方によって化けるんです。

是非参考に。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/623

ページ上部へ