ホーム>コルヴォ名古屋・大阪ブログ>代表コラム>カフスボタン
代表コラム

カフスボタン

カフスと腕時計は 「男に唯一、許されたアクセサリー」 と言われる。

最近は指輪、バングルやブレスレットを着ける方も多い。

本来許されるのはカフス、腕時計のみだ。

それゆえに指輪、バングルやブレスレットは「男がと」、賛否がある。

もともとはスーツは貴族の富の象徴であった。 絵画に見るような釦の多くついた貴族服は富の象徴であった。

貴族たちは自らの富を示すために釦も貴金属に宝石、象嵌をあしらったものを好んだ。

現在のスーツで金属釦は一般的ではない。

釦に代わって、腕時計にもそうした文化が残っている。

もっぱら、現代では自らの富というより、社会性を示す意味合いが強い。

おめかしをした女性が、男性がデートにスエットスーツで現れたら怒るように、男社会では雑なスーツスタイルで相手に接することは失礼に値する。

(男性が女性に腕時計に大枚を払うのを不思議がられるが、男にはそうした事情があるのです。)

現在はカフスは腕時計に比べ蔑ろにされがちだ。 ダブルカフスは中世のシャツには芯がなく折り返し、二重にして強度を持たせる実用的な意味合いがあった。

カフスボタンはその留め具として生まれたが、やがて釦、同様に豪華さが競われるようになった。

腕時計が一般的になったのは第一次世界大戦後だ。

本来のカフスの社会的地位を示す、ステイタスシンボルとしての役目が腕時計にとってかわられた。

特にクラス意識の高い英国、特に上流階級ではシングルカフスのシャツはフォーマルではないとみなされる。

英国では紳士の嗜みとして、高価なカフスボタンは、祖父から父へ、父から子へと受け継がれる。

スーツに拘るのなら、カフスにも拘りたい。

 

20181126144729.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/693

ページ上部へ