ホーム>コルヴォ名古屋・大阪ブログ>大阪店>ショルダー
大阪店

ショルダー

スーツの肩部分、ここはいくつか種類があります。

ロープドショルダー、ナチュラルショルダー、マニカカミーチャ。

ロープドショルダーは見た目で分かり易く、肩先が盛り上がっています。

20181217193945.jpg

ロープの様に見えることからロープドショルダーと名づけられました。

生地を多くいせ込んでいるため、可動域が広いですね。

ブリティッシュスタイルによく合わせられる仕様。

選択できるお店は少なくなってきている現在。

貫禄や威厳も出るので、オススメです。

ナチュラルショルダーは一般的に最も広く使われている仕様。

20181217194026.jpg

その名の通り自然な肩線を描き、見た目に特徴は特にありません。

アメトラスタイルによく合わせられていましたね。

ジャケットでも基本こちらの仕様になります。

肩パットがあまり使われず、柔らかい印象に。

マニカカミーチャは、イタリアはナポリスタイルでよく使われる仕様です。

20181217194117.jpg

その名はシャツ袖を意味し、肩パッドや綿を使用しません。

生地をいせ込んでギャザーを入れます。

その見た目から雨降り袖とも呼ばれ、軽い感触から春夏用のスーツやジャケットでよく見られます。

中々普段目にする機会がないかと思いますが、仕立てるなら選択肢の一つに入れておきたいですね。

それぞれ好みも分かれますし、テイストも変わります。

フルオーダーならロープドを選択したいところですが、シーンによっても良し悪しがありますから、Corvoでお仕立てをお考えの際にはいろいろとお伺いしながら進めていきますね。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/713

ページ上部へ