ホーム>コルヴォ名古屋・大阪ブログ>名古屋店>涼しくて快適なスラックス
名古屋店

涼しくて快適なスラックス

こんにちは!

コルヴォスタッフの長坂です。

 

いよいよ梅雨の時期に突入します。

本日一斉に、近畿・東海・北陸・中国地方が梅雨入りしましたね。

湿度も高くなり、不快な蒸し暑さになり朝晩の寒暖差もあるかと思いますので、体調管理には気をつけてくださいね。

 

ムシムシ、ジメジメして暑苦しい季節ですね…

 

この時期になるとビジネスでもできるだけ涼しい格好を探しますが、トップスばかり気にしていませんか?

 

意外とボトムスはないがしろになっている方も多いのではないでしょうか。

 

汗で、股部分が擦れてしまったり、蒸れてしまったり、気がついたらパンツがシワシワになっていたり(?)なんてことも考えられます。

 

ボトムスもこの暑くてジメジメした時期にふさわしいアイテムを選ぶべきです。

 

夏のビジネススタイルにふさわしい通気性や、シワになりにくさなど快適に過ごせる機能を装備したものを選ぶことが理想的ですね!

 

涼しくて快適な一本を手に入れるために、押さえておくべきポイントをご紹介したいと思います。

 

  • 吸水速乾や通気性に優れている素材
  • シワになりにくくてキープできる生地
  • いつでも清潔な履き心地を出すことができるウォッシャブル機能

 

特にこの3点があげられます。

 

・吸水速乾や通気性に優れている素材

まず、チェックするべきポイントは、夏でも快適な履き心地であるのかが重要です。

 

それを大きく左右するのが素材です。

 

履き心地が快適だと見た目も涼しげな印象を与えることができますね!!

 

・シワになりにくくキープできる生地

他の季節の比べて、夏はシワになりやすいです。

 

その原因としては、汗と湿気です。

 

シワシワのパンツだと、取引先などにネガティブな印象を与えてしまいます。

 

きちんとしている感をキープするのであれば、シワになりにくい生地を選ぶことも重要ですね。

 

アイロン掛けといった手間も省けるのも嬉しいですね。

 

・いつでも清潔な履き心地を出せるウォッシャブル機能

汗かきな人でなくても、夏は異常なほどの汗をかく夏。

 

いくら通気性の良いパンツでもそのまま放置しておくと、汗臭くなるだけではなく、菌が繁殖する恐れもあります。

 

ですが、履くたびにクリーニングに出すのは現実的ではないので、ウォッシャブル機能が搭載されているものを選ぶといいですね。

 

ここで私のおすすめの生地を紹介します!

 

・グレーパンツ

ベーシックなグレーパンツにネイビーなどのシャツを合わせたら、清潔感、清涼感ある、ちょっとこなれたムード漂うスタイルに仕上がりそうですね。

 

2022614162216.jpg

・ネイビーパンツ

夏らしくて涼しげなネイビーパンツはシンプルに白のシャツが相性いいかと思います。

小物はブラックのカバンなどにするとメリハリがついていいかと思います。

 

2022614162342.jpg

 

ぜひ、この夏シャツと合わせておしゃれなスラックスいかがでしょうか。

 

様々な生地がございますので、是非手に取ってご覧ください!!

 

★今回の健康お役立ち情報「ランニングでダイエットする際の注意点」

前回に引き続きランニングダイエットについてです。

2022614163423.jpg

↑この写真は今年のウィメンズマラソンのゴール付近での写真です。笑顔に見えますが、しんどすぎて絞り出した笑顔だった記憶があります(笑)

 

前回のブログでは、ランニングをダイエットにつなげるためには?をお題に書かせて頂いたので、今回は、その注意点をお伝えできればと思います!

  ①減量目安があります。

急激に体重を落とすぞ!と考えてはダメです。

 

月に1〜1.5kgを目安にすると健康的に痩せることができますよ〜〜

 

3ヶ月を目安に徐々に効果が出てくると思います!!

②ランニング中の貧血

ランニングは血液のエネルギーも使うので、貧血には十分注意して行いましょう!

 

特に女性は、生理期間中の無理な運動は、控えましょうね。

 

焦らず、ゆっくりとコツコツ続けることで効果は出てきます。

 

走る前の食事

朝ラン:寝起きは体内の水分量が少なくなっているので、走る前は必ず水分補給をしましょう。

 

夜ラン:夕食前にランニングを行う場合は、お昼を食べてから時間が経過しているので、軽食(バナナ・パン・ゼリー)などを摂ってから走り出すことをおすすめします。

 

ランニング直後の食事

ランニング直後の食事は、量よりも質が大切です。

 

運動直後は、胃腸の働きが弱いので、消化不良になる可能性があります。

 

栄養価が高く消化の良いものがおすすめです。

 

ランニング30分〜2時間後の食事

運動後にしっかりとタンパク質を摂ることで、脂肪燃焼をさらに促します!

プロテインを活用してもいいですね!!

 

ランニング後何を食べたらいいの?

ランニング後は運動で失われたビタミンやミネラルを補給して、身体作りを促進するタンパク質、炭水化物を取り入れたメニューが理想です。

 

洋食の場合:野菜たっぷりのミネストローネやポトフ、豆腐ハンバーグなど..。

 

和食の場合:ご飯、豆腐やネギ、キャベツ、玉ねぎ、さつまいもなどの野菜や、海藻類を十分に取り入れたメニューにするといいですね!

 

身体のメカニズムを正しく知り、食事にも気を配ることで、運動の効果は高まります。

 

楽しく続けられることをやってみましょう。

 

冒頭で、梅雨のことに触れたので梅雨についても少し書きたいと思います(笑)

 

梅雨の時期ってなんか体調悪いなと思う人も多いかと思います。実際に私もそうです。

 

梅雨の時期は、湿度も上がり、気圧は低くなります。

 

また、寒暖差も激しい季節です。

 

湿度の上昇と、気圧の低下、寒暖差が体調不良の原因だとされているのです!

 

この梅雨の期間は体調管理がとっても大切になってきます。

 

みなさんは梅雨の時期どんな体調の変化が出てきますか??

 

代表的なものといえば、

・倦怠感

・不眠

・食欲不振

・肩こり

・めまい

・耳鳴り

 

こんなところでしょうか。。

 

他にもさまざまあるかとは思いますが、湿度が高くなると胃腸が弱まり、食欲が落ちてきます。

 

また雨の日も多くなるため、外出するのが少なくなるので、運動量も少なくなりますし、太陽を浴びる時間も減ります。

 

その結果、睡眠の質も悪化して、なかなか寝付けないなぁということも出てくるかと思います。

 

さらに、気圧が低くなることによって、自律神経が乱れて、倦怠感や疲れを普段よりも感じやすくなってしまうのです。

 

本当に大変な時期ですねぇ〜〜

 

梅雨の時期をどうやって乗り越えたらいいのかというのをいくつかご紹介したいと思います!

 

無理せずできることから試してみてくださいね

 

1つ目は、しっかりと休息をとる事です。自律神経が乱れやすい季節になるので、規則正しい生活を心がけることが必要です。

 

お仕事上、規則正しいというのが難しいという方もいるかと思います。

 

そういった方もお風呂にしっかりと浸かって、入浴後に軽くストレッチするといいですよ〜〜、そうすると睡眠の質もぐんっと良くなります!

 

2つ目は運動です。

 

運動を行うと血流を良くして、新陳代謝を促します。

雨の日が多く外出する機会が減りますが、最近はYouTubeなどで自宅でできるトレーニングなどたくさん載っているのでそういったものを見ながらでも軽く動いてみてください、トレーニングでなくても、ラジオ体操でも大丈夫なんです!

 

3つ目はブレインフードを食べることです。

 

ブレインフードとは、脳を最高のパフォーマンスで働かせるためには、多くの栄養素が必要になってきます。

 

体内で作られるものもありますが、食事から取らないといけないものもあります。

 

そう言った栄養素を含み、脳の働きを良くする効果が期待されている食べ物をブレインフードと言います。

 

1日に体全体で消費するエネルギーのうち大体25%くらい脳が消費すると言われています。

 

脳のパフォーマンスを上げるためには、エネルギー源となるブドウ糖を食べ物から摂取する必要があります。

 

主なブレインフードとしては、青魚・貝類・ナッツ類・ベリー類・オリーブオイル・卵・緑黄色野菜・バナナ・全粒穀物などなどたくさんあります。

 

ブレインフードは、単体で食べてもあまり効果を発揮しません。脳の健康を維持するためには、バランスの良い食事を摂ることが大切です。

 

難しく考えすぎずに、栄養バランスの取れた食事をしましょう。

 

「美味しい!」「楽しい!」などプラスの感情も脳活には有効です!

 

今回4つ挙げましたが、全部やろうとしなくても大丈夫なんですよ〜、これやってみようかな、今日はこれと少し気にするだけで自然にできるようになっているので焦らず試せるものからやっていきましょう!

 

私もこの時期体調崩しやすいので体調管理気をつけて過ごしていきたいと思います(笑)

 

次回のブログと健康情報も楽しみにお待ちください!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/845

ページ上部へ